09.23
Sat
以前から登りたいと思っていた鷲ヶ峰に登ってきました。
鷲ヶ峰に登るルートは和田峠からと八島湿原からの二つありますが、今回は八島湿原から登りました。
また、八島湿原からの登り口は3つありますが、どれも鹿よけ柵の手前で合流します。

撮影日:2017/09/19

恋人の聖地のモニュメントの横から登り始めます
G9X_0258.jpg
Canon PowerShot G9X

鹿よけの柵。見えている峰が頂上ではありません
G9X_0259.jpg
Canon PowerShot G9X

以下 OLYMPUS E-M5 + M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ, RAW

登り始めて20分ほどの地点。八島駐車場、八島湿原、左に車山、その後ろに八ヶ岳
EM5m2_2598.jpg

中央上に蓼科山、その右に北横岳、八島湿原の鎌ヶ池が見えている
EM5m2_2599.jpg

登り始めて40分。ヤマトリカブトが群生。右上の先が鷲ヶ峰頂上。北アルプスが背後に
EM5m2_2600.jpg

諏訪湖と岡谷市。諏訪湖の上に中央アルプス
EM5m2_2601.jpg

鷲ヶ峰、続きます。

今週もお越しいただき、また応援していただき、ありがとうございました。
日曜日はブログ更新休みます。


comment 0 trackback 0
09.22
Fri
横浜からの帰り、高速バス待ち時間に少し撮ってみました。
OLYMPUS E-M5 + M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ, RAW

ドコモタワーのライトアップは毎日色が変わるようです
E-M5_1958.jpg

甲州街道(国道20号)
E-M5_1959.jpg

今回使ったレンズ M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ ですが、
小さく軽い割にはよく写ると改めて感じました。
広角側が12mmならと思うときがありますが、軽量標準ズームですから欲は言えません。


comment 0 trackback 0
09.21
Thu
最後に国宝犬山城に寄りました。
日曜とあって城に一番近い第1駐車場は混むこだろうと無料の第2駐車場へ。
こちらも混んではいましたが、運よく数分で停められ、城へは徒歩10分ほどです。
犬山城は木曽川脇の小高い丘の上にあり、立地は平山城で、昔は堀があったようですが今はありません。

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

入口付近より
EM5m2_2594.jpg

観覧料550円を払い城内部に入りましたが、松本城同様に階段は狭く急でした。

木曽川ライン大橋と伊木山
EM5m2_2595.jpg

犬山橋。モンキーパークの観覧車が右端に
EM5m2_2596.jpg

内部
EM5m2_2597.jpg

木で城全体は見えない。ライン大橋から見るのが良いようです
G9X_0257.jpg
これのみ Canon PowerShot G9X

岐阜の旅、これで終わりです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
岐阜県は隣県で見所も多くあり、今後も行きたいと思います。


comment 0 trackback 0
09.20
Wed
岐阜の旅の続きです。
車は美濃市小倉公園の駐車場に停めました。
小倉山城がありますが、そこは単に展望台で、入口が分からず上がりませんでした。
長良川や「うだつの上がる町並」は徒歩で移動しましたが、「うだつの上がる町並」内に格安の駐車場が数ヶ所あります。

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

長良川岸に立つ上有知湊(川湊灯台)/こうずちみなと(かわみなととうだい)
EM5m2_2589.jpg

田中製紙工業
EM5m2_2590.jpg

うだつの上がる町並
EM5m2_2591.jpg

小坂酒造場
EM5m2_2592.jpg

美濃和紙あかりアート館 \200(JAF割引で\150)
EM5m2_2593.jpg

「うだつの上がる町並」はきちんと整理されており、美濃和紙を使った提灯店やカフェ、蕎麦屋などの
食事処があり、散策するには良いところです。
気になったのは、日曜日であるのに休みの店が目立つことと、観光客が少ないことでした。
長良川や長良川鉄道、うだつの上がる町並、美濃和紙など観光要素はあるのに何故?という思いでした。


comment 0 trackback 0
09.19
Tue
続きです。
OLYMPUS E-M5 + M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ, RAW

大桟橋が見えてきました
E-M5_1951.jpg

幸運にもPACIFIC VENUSが入港していました
E-M5_1952.jpg

この風景は大桟橋からも撮れそう
E-M5_1953.jpg

ベイブリッジ。この辺りでUターン
E-M5_1954.jpg

再びPACIFIC VENUS 汚れ(錆?)が残念
E-M5_1955.jpg

横浜三塔が見える位置で減速してくれます
E-M5_1956.jpg
キングの塔(県庁)、ジャックの塔(開港記念会館)、クイーンの塔(横浜税関)

終了(乗車時間約50分)
E-M5_1957.jpg

スカイダック、船(?)からの低い目線と景色が新鮮でなかなか良かったです。
今回は午後3時半過ぎでしたが、晴れた日のトップ光の時間帯なら、どの景色も綺麗に撮れるでしょう。
料金がもっと安ければ気軽に乗れるのですが。


comment 0 trackback 0
back-to-top