04.28
Fri
安曇野市光城山(ひかるじょうやま)は、ふもとから頂上まで登山道沿いに桜が植えられています。

桜はふもとから咲き始め、頂上の桜が満開になる頃、ふもとの桜は散り始めます。

夜は登山道沿いにライトアップ(電球色)が行われ、登りながら桜を楽しめます。

少し遠目から撮影してみましたが、ちょっと寂しい画となりました。

ライトアップは4月30日(日)まで。19時から23時まで

撮影日:4月24日

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO, RAW, 三脚使用

水が入った田に映る長野道と光城山
EM5m2_2156.jpg

ライトアップが電球色なのでホワイトバランス3000Kで補正してみました
EM5m2_2157.jpg

光城山へ寄り少し登ってみました
光城山の駐車場から
EM5m2_2158.jpg

こちらもホワイトバランス3000Kで補正。安曇野の夜景
EM5m2_2159.jpg

撮った場所は違いますが今日の光城山。桜はふもとは散り頂上はまだ残っています
Canon PowerShot G9X ポジフィルムモード
G9X_0182.jpg


今日、大町方面に行ってきましたが、池田クラフトパークの桜はほぼ終了。
大町公園、大町観光道路、市民の森の桜は満開過ぎていますが、この週末も楽しめます。

山岳博物館に隣接する大町公園 Canon PowerShot G9X
G9X_0183.jpg


comment 0 trackback 0
04.21
Fri
須坂で撮った順番としては最後ですが、臥竜公園の桜ライトアップを先に載せます。

臥竜公園に着いてしばらくすると小雨が落ちてきて傘を差しながら撮影。

三脚持参しましたが、まだ明るさも残っているので手持ち撮影。

帰ろうかとしたときに雨が止み、三脚使用してまた撮影。

しかし、また雨が降り出し、時間も押してきたので撤収となりました。

撮影日:4月20日

OLYMPUS E-M5 MarkII, RAW

左が黒姫山、右が妙高山 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO
EM5m2_2122.jpg

飯縄山 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO
EM5m2_2123.jpg

BCL-0980(9mm F8 Fisheye)
EM5m2_2124.jpg

以下 M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO

EM5m2_2125.jpg

EM5m2_2126.jpg

EM5m2_2127.jpg

臥竜公園の桜ライトアップは思った以上に綺麗で写真映えすると感じました。
団子やおでんも美味しかったです。


comment 2 trackback 0
02.24
Fri
立石公園で Canon PowerShot G9X での夜景撮りをしてみました。

G9Xの様々なモードで撮ってみました。なお、3枚目までは小さめの三脚を使用しています。

絞り優先AE(F2,1/2秒) 露出補正0 オートフォーカス ポジフィルムモード
G9X_0143.jpg

星空夜景モード 露出補正-1 その他はフォーカスも含めカメラ任せ ISO500(オート) F2, 8秒, 星の協調=ソフト
G9X_0144.jpg

HDRモード 露出補正-1 ISO2500(オート)
G9X_0145.jpg

帰宅途中で横河川河口にて 手持ち夜景モード(手持)ISO6400(オート)
G9X_0146.jpg

G9Xが搭載する機能で思いのほか良く撮れることが分かりました。
星空夜景モードでは星のピントを自動で合わせる機能、星軌跡撮影やタイムラプス動画の機能もあり、そのうちまた試してみたいと思います。



comment 0 trackback 0
02.23
Thu
岡谷市での用事の帰りに、諏訪市立石公園で夜景を撮ってきました。

Tokina AT-X 11-20 のテストもあり、諏訪湖とオリオン座を撮るつもりでしたが、

20時ではまだオリオン座の位置は真南で、西側にある諏訪湖と絡めることはできず、

更にオリオン座の方向に街灯があり、星撮りは諦めました。

映画「君の名は。」の聖地として有名になった立石公園ですが、日曜夜の8時過ぎとあって静かなものでした。

撮影日:2/19

Canon EOS 80D + Tokina AT-X 11-20 PRO DX F2.8, RAW, DPP現像

輝星は金星 11mm(換算18mm)
80D_0014.jpg

岡谷市方面 20mm(換算32mm)
80D_0015.jpg

諏訪市中心部 20mm(換算32mm)
80D_0016.jpg

一応 Tokina AT-X 11-20 で星を撮ってみましたが、開放でも四隅の星像は良好で期待が持てます。

今日の松本は約16℃まで気温が上がり、春の陽気でしたが、明日は最高気温4℃とまた寒くなります。


comment 0 trackback 0
02.22
Wed
灯明まつりの最終です。

参道から一本入った通りでは「宿坊ゆめ茶会」が行われており、宿坊ごとに異なる灯明を楽しめますが、

時間がないため、蓮華院の通りだけ見てきました。

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

宿坊名?
EM5m2_1932.jpg

蓮華院の蛇の目傘は人気がありました
EM5m2_1933.jpg


EM5m2_1934.jpg

常住院
EM5m2_1935.jpg

参道に並ぶ「ゆめ灯り絵」を撮り忘れたので、Canon PowerShot G9X で撮影
G9X_0142.jpg

開催期間は9日間ありますが、時間が18時から21時までなので、1晩で撮りながら全部回るのは難しいです。


comment 0 trackback 0
back-to-top