つれづれデジフォト

信州松本を中心に街、花、風景などを撮影しています

山下公園通り

時間が前後しますが、北鎌倉へ行く前に撮ったものです。

朝、ホテルを出てみなとみらい線で元町・中華街駅へ。

「横浜人形の家」近くの陸橋から撮り始め、山下公園中央口まで歩きましたが、

北鎌倉へ行く予定があるので氷川丸など撮りたいのを抑え、元町・中華街駅へ戻り、横浜駅から北鎌倉へ向いました。

撮影日:11/30 9:30頃

OLYMPUS E-M5 Mark2 + M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO, RAW

EM5m2_1735.jpg


EM5m2_1736.jpg


EM5m2_1737.jpg


12月3日夕方の松本市城山公園からの月と金星
EM5m2_1738.jpg


今日の松本は日中16℃と暖かかったのですが、明日からは寒くなるとのことで、
暖かい今日、自力でタイヤ交換しましたが、かなりきつく感じるようになりました~

  1. 2016/12/05(月) 21:39:02|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

称名寺

横浜市金沢区の称名寺です。

北鎌倉駅から横須賀線で逗子駅へ行き、歩いて5分ほどの京急新逗子駅から金沢文庫駅へ。

称名寺までは歩いて15分ほどです。

入口の惣門から仁王門までの両側に桜並木があります。

また、中の阿字ヶ池周囲にも桜があり、いつか桜咲く時期に行ってみたいものです。

イチョウは既に落葉が多くて残念でしたが、見事な庭園を楽しむことができました。

撮影日:11/30

OLYMPUS E-M5 Mark2 + M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO, RAW

反橋。朱色が色褪せていて残念
EM5m2_1729.jpg

仁王門とケヤキ
EM5m2_1730.jpg

阿字ヶ池。イチョウは樹齢800年を超えるといわれる
EM5m2_1731.jpg

反橋と仁王門
EM5m2_1732.jpg

鐘楼と金堂
EM5m2_1733.jpg

金堂の下の猫
EM5m2_1734.jpg

称名寺を調べると(横浜金沢観光協会HP・Wikipediaなど)
金沢北条氏一門の菩提寺で、鎌倉時代に北条実時が建立したとされています。
真言律宗別格本山の寺院で山号は金沢山(きんたくさん)。本尊は弥勒菩薩。
阿字ヶ池を中心に中之島・反橋・平橋を配した「浄土庭園」が有名。

称名寺の横にある金沢文庫は
鎌倉時代のなかごろ、北条氏の一族(金沢北条氏)の北条実時が邸宅内に造った武家の文庫の資料と
称名寺に伝わった貴重な資料で、絵画・彫刻・古書・工芸品などが収納されている。

以上を私は知りませんでしたので、勉強になりました。

  1. 2016/12/04(日) 22:35:42|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東慶寺

9月末に訪れて、とても良かった東慶寺へ。

ちょっと遅めの感がありましたが、東慶寺の雰囲気にあった落ち着いた晩秋を見せてくれました。

撮影日:11/30

OLYMPUS E-M5 Mark2 + M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO, RAW

EM5m2_1724.jpg

赤い実はマンリョウですが、黄葉は?
この色の組み合わせのために並べて植えたのでしょうか
EM5m2_1725.jpg

振り返ると山中腹の家が目につきました
EM5m2_1726.jpg

前回とおなじような構図で
EM5m2_1727.jpg

日差しが弱く影は赤黒に
EM5m2_1728.jpg

東慶寺はちょっと急いで撮りすぎたと反省。
この後に行った称名寺では十分な時間があったのですから。
ちなみに称名寺のイチョウは半分以上散っていました。

4日、日曜ですがブログ更新します

  1. 2016/12/03(土) 22:20:17|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

円覚寺

時間的に前後しますが、先に円覚寺の写真を記載します。

平日でしたが、北鎌倉駅を降りた円覚寺の前は多くの人で賑わっていました。

円覚寺は初めてですが、敷地が広いお寺で、この後の予定もあり駆け足で撮りましたが、

紅葉は見頃直前といったところで、全体に色が薄いかなと感じました。

撮影日:11/30

OLYMPUS E-M5 Mark2 + M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO, RAW

山門
EM5m2_1718.jpg

方丈
EM5m2_1719.jpg

如意庵
EM5m2_1720.jpg

如意庵
EM5m2_1721.jpg


EM5m2_1722.jpg

入口の紅葉がいちばん色づいていました
EM5m2_1723.jpg

  1. 2016/12/02(金) 23:19:25|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

四柱神社の紅葉

松本市内の紅葉はもう終わりと思っていましたが、17日に四柱神社に行くと、ここのところの冷え込みもあり、

モミジの紅葉が一段と鮮やかでした。

OLYMPUS E-M5 Mark2 + M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO, RAW

EM5m2_1683.jpg


EM5m2_1684.jpg


EM5m2_1685.jpg


EM5m2_1686.jpg


今日もご訪問いただき、ありがとうございました。

明日、日曜日はブログ更新休みます。

  1. 2016/11/19(土) 22:49:53|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

jupimoon74

Author:jupimoon74
長野県松本市在住
男性

ご訪問いただき、ありがとうございます
ご意見、ご感想をコメントいただければ幸いです

ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます


使用カメラ
OLYMPUS E-620
OLYMPUS E-M5
OLYMPUS E-M5 Mark2
Canon EOS 60D
Canon EOS 80D
Canon PowerShot S100
Canon PowerShot G9X

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
昔の写真 (6)
南松本駅 (63)
風景 (404)
その他 (102)
花 (377)
松本城 (84)
天体写真 (77)
その他夜景 (5)
横浜夜景 (46)
東京夜景 (73)
長野県内夜景 (273)
建築物 (39)
スナップ (89)
夕景 (194)
鉄道風景 (79)
空 (18)
花火 (2)
松本散歩 (255)
紅葉 (71)
動物 (33)
生物 (32)
飛行機 (9)
旅 (71)
機材 (4)
トレッキング (8)
夜明 (3)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する