11.14
Tue
富山の旅の最後は「富岩運河環水公園」です。
天気に恵まれ、立山連峰も綺麗に見えていました。
気温は23℃まで上がり、暑さを感じたほどでした。
撮影日:11月7日
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

天門橋と両端にある展望塔
EM5m2_2743.jpg

公園内にあるスタバックスコーヒー
EM5m2_2744.jpg

展望塔からの富山市街と立山連峰
EM5m2_2745.jpg

以下 レンズ: OLYMPUS BCL-0980(9mm F8 Fisheye)

展望塔から
EM5m2_2746.jpg

展望塔から
EM5m2_2747.jpg

シンメトリー
EM5m2_2748.jpg

富山の旅はこれでお終いです。
市内を走るライトレールや路面電車などにも乗りたかったのですが、またの機会に。
松本から一般道で糸魚川を経て富山市まで約210km。
長野自動車道と北陸自動車道を使えば約250kmで3時間ほどです。
長野のお隣の県、魅力いっぱいで、また行きたいと思います。


comment 0 trackback 0
11.13
Mon
道の駅「ウェーブパークなめりかわ」で車中泊し、翌朝は富山市岩瀬浜に寄った後に
富岩運河(ふがんうんが)中島閘門(なかじまこうもん)に行きました。
説明板によると
中島閘門はパナマ運河方式の閘門で、二対扉により2.5mの水位差を調節。
昭和9年(1934年)に完成し、平成10年(1998年)に老朽化により原形復元方針で改修。
ちょうど水上ラインの観光船が通り、閘門通過を見ることができました。

建物は操作室
G9X_0282.jpg
Canon PowerShot G9X

操作室内部も見学可で、操作盤も当時のままのようです
G9X_0283.jpg
Canon PowerShot G9X

以下 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

下流側の扉
EM5m2_2738.jpg

水上ラインの観光船が来ました。桜の紅葉が綺麗
EM5m2_2739.jpg

閘門に入り水位が下がり始めます
EM5m2_2740.jpg

水位が下がり扉が開きます
EM5m2_2741.jpg


EM5m2_2742.jpg

規模は小さいものの、パナマ運河方式の閘門を通過する船を見られて幸運でした。
この後は富岩運河環水公園へ。


comment 0 trackback 0
11.11
Sat
道の駅「ウェーブパークなめりかわ」のすぐ横の滑川漁港で星撮りしましたが、
思いのほか空が明るく、ISO800、F2、25秒で空が白く写ってしまうので、
星撮りは早々に諦め、夜景撮りに変えました。
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12mm F2, RAW

右上に北極星と左下に連なるこぐま座(小北斗七星)、中央下に下方通過する北斗七星
拡大するといちばん下のガンマ星も写っていました
EM5m2_2734.jpg
フィルタ:Kenko PRO SOFTON-A

中央上に琴座
EM5m2_2735.jpg

滑川漁港、中央上は月
EM5m2_2736.jpg

ほたるいか灯台
EM5m2_2737.jpg
上のみ M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO

今朝の松本は約10℃と暖かかったですが、明日朝は1℃と寒い朝になりそうです。

松本美術館中庭のムラサキシキブ
G9X_0280.jpg
Canon PowerShot G9X


comment 0 trackback 0
11.10
Fri
道の駅「ウェーブパークなめりかわ」に日没前に着き、海の夕日を撮ることができました。
海の夕日は、沈む前、沈んでいく、沈んだ後のオレンジとブルーのグラデーションと
その美しさは特別なものがあります。
ただ、この時期、太陽は海でなく富山市浜黒崎あたりに沈みます(夏場は能登半島に沈む)
撮影日:11月6日
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

EM5m2_2729.jpg


EM5m2_2730.jpg


EM5m2_2731.jpg
上のみ M.ZD ED 75-300mm F4.8-6.7 II

EM5m2_2732.jpg

道の駅「ウェーブパークなめりかわ」には、ホタルイカミュージアム、おみやげマーケット・レストラン、
深層水体験施設タラソピア(健康施設)が隣接されています。
裏がすぐ海岸で小さな漁港もあり、静かでトイレも綺麗で良かったです。

松本の写真も載せておきます。
弘法山からの桜紅葉夕景。日没に5分、間に合いませんでした(撮影11月5日)
EM5m2_2733.jpg


comment 2 trackback 0
11.09
Thu
糸魚川街道(国道148号)は道路の拡張やトンネルが出来て、昔より格段に走りやすくなっています。
もう40年も前ですが、能生に海水浴に行ったときは峠の茶屋がありました。
撮影日:11月6日
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

富山県朝日町ヒスイ海岸
EM5m2_2724.jpg
海無し県で育った私は海を見ただけで感動

ヒスイ海岸の先の宮崎漁港で(大きくトリミング)
EM5m2_2725.jpg

迷い込んだ「農魂大成」の碑がある所で停まると運よく「あいの風とやま鉄道」の電車が通る
EM5m2_2728.jpg

海の駅蜃気楼(16時頃)
EM5m2_2726.jpg

海の駅蜃気楼から立山連峰
EM5m2_2727.jpg

立山連峰を撮ることも目的のひとつでしたが、午後は条件が悪く良い画は撮れませんでした


comment 0 trackback 0
back-to-top