10.04
Wed
長峰山の最終です。
時間と共に北アルプス北側の雲がとれてきました。
撮影日:2017年9月30日
OLYMPUS E-M5 MarkII, RAW

ズームアップ。上から高瀬川、水平に犀川、中央右下に白鳥越冬地の御宝田遊水池
EM5m2_2636.jpg
M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO

パラグライダー離陸場。この日は飛んでいませんでした
EM5m2_2637.jpg
BCL-0980(9mm F8 Fisheye)

大きな石にガイドが彫られている
EM5m2_2638.jpg
BCL-0980(9mm F8 Fisheye)

山の雲がすっかりとれた
EM5m2_2639.jpg
M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO

北アルプス冠雪後と桜の咲く頃にまた行きたいものです。

今日の松本は曇で、最低気温12.1℃、最高気温17.4℃。と寒さを感じた日でした。
明日朝は7℃まで下がる予報です。
今夜の中秋の名月は雲を通して薄く見えるだけです。


comment 0 trackback 0
10.03
Tue
この日は少し霞がかっていてクッキリとはいきませんが、北アルプスがよく見えていました。
展望台からの眺めです。
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

前日最後の写真から右に振った眺め。穂高川と高瀬川が犀川に合流する辺り
EM5m2_2630.jpg

左から蝶ヶ岳、常念岳、横通岳、大天井岳
EM5m2_2631.jpg

左手前に有明山、その背後に燕岳、ポチッと出た清水岳、弧を描いた山頂の餓鬼岳
EM5m2_2632.jpg

左から、なだらかな稜線の蓮華岳、岩小屋沢岳
EM5m2_2633.jpg

左から、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳
EM5m2_2634.jpg

常念岳と横通岳をアップ。松本からとは違う角度で前常念がよく分かる
EM5m2_2635.jpg

よく見ている北アルプスですが、なかなか山の名前を覚えられません。
今回、山の名前をブログ「安曇野大好き!」さんを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。


comment 0 trackback 0
10.02
Mon
長峰山は安曇野市明科にある標高933mの山です。
春は桜が咲き、お隣の光城山と共に桜のスポットとなっています。
山頂下まで道路が通っていて、駐車場から展望台まで1分なのですが、
今回は敢えて長峰荘のすぐ上の駐車場から歩いて登りました。
大したことないだろうと思っていたのですが・・・
撮影日:2017年9月30日
Canon PowerShot G9X

山頂まで1.8kmと距離はないが
G9X_0264.jpg

15分ほど登ると北アルプスが見える場所に。この後、登りがきつくなる
G9X_0265.jpg

遊歩道は整備されていて迷うことはない。倒木がそのままに。
G9X_0266.jpg

きつくて息があがる。左カーブの脇に石仏。ここまで50分
G9X_0267.jpg

やっと車道に。ここまで55分。更に遊歩道を登る
G9X_0268.jpg

山頂のモニュメントと展望台の下に出る。1時間掛かった~
G9X_0269.jpg

展望台からの眺めは最高
EM5m2_2629.jpg
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

初めての長峰山でしたが、全て登りで私には思った以上にきつかったです。
遊歩道に荒れた所はないですが、雨が降ると滑り、雨量によっては川になりそうで、トレッキングシューズ履く方が安心です。
北アルプスを見る目的なら車で登る方が楽で良さそう。
長峰山、続きます。


comment 0 trackback 0
09.28
Thu
八島湿原をもう少し。
八島湿原はこれが今年最後になりそうです。
OLYMPUS E-M5 MarkII, RAW

ハバヤマボクチ
EM5m2_2615.jpg
M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO

鬼ヶ泉水
EM5m2_2616.jpg
M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO

ヒョウモンチョウは傷んでいるものが多い
EM5m2_2617.jpg
M.ZD ED 75-300mm F4.8-6.7 II

ミヤマトウキ?
EM5m2_2618.jpg
M.ZD ED 75-300mm F4.8-6.7 II

明日の朝は長野県全県で8℃前後と寒くなりそうです。
天気はよく晴れて、25℃位まで上がる予報です。
八島湿原以来、撮りに出てないので何処か行こうと思います。


comment 0 trackback 0
09.27
Wed
鷲ヶ峰を下りて八島湿原へ。
草紅葉が進み、シシウドも枯れ、蝶は傷んだものが多く、すっかり秋でした。
撮影日:2017/09/19
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

木の左に車山の気象レーダー
EM5m2_2612.jpg

鎌ヶ池方向
EM5m2_2613.jpg

前日の最後の写真にあった木道から鷲ヶ峰を。左は鎌ヶ池
EM5m2_2614.jpg
左の稜線沿いに登り、右側のピークの先が鷲ヶ峰山頂で、ここからは見えていません。
(前日の写真は山頂から少し下ったところから)

今日の松本は夕方から雨。
明日、お昼過ぎまで雨の予報です。


comment 0 trackback 0
back-to-top