07.22
Sat
続きです。
写真は載せませんが、ヤナギランが咲き始めていました。
OLYMPUS E-M5 MarkII, RAW

ガクアジサイのようなノリウツギ(ユキノシタ科アジサイ属)
EM5m2_2416.jpg
M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO

ウツボグサ(シソ科ウツボグサ属)
EM5m2_2417.jpg
M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO

イブキトラノオ・ヒョウモンチョウ
EM5m2_2418.jpg
M.ZD ED 75-300mm F4.8-6.7 II

ニッコウキスゲ・イブキトラノオ
EM5m2_2419.jpg
M.ZD ED 75-300mm F4.8-6.7 II

ビジターセンター側の木道は日陰に。中央に車山
EM5m2_2420.jpg
M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO,JPEG HDR

今日の松本の最高気温は34.6℃と辛うじて猛暑日を免れましたが、暑いことに変わりありません。
日曜日はブログ更新休みます。


comment 0 trackback 0
07.21
Fri
松本を出るときは晴れていたのですが、和田峠を上る頃から曇りとなりました。
八島湿原に着いたのが15時、涼しくなり始める頃です。
湿原を右回りに歩きだしますが、雲行きが怪しいので途中から引き返し、ビジターセンター付近で
ウロウロし、車に戻った途端に雨が落ち始め激しい雷雨となり間一髪でした。
雨が落ち始めて激しい雨になるまで1~2分、これではレインウェアを取り出し着る暇もありませんので運が良かったです。

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

カラマツソウ
EM5m2_2411.jpg

木道沿いに咲くニッコウキスゲやアヤメ
EM5m2_2412.jpg

ミヤマシシウド
EM5m2_2413.jpg

ニッコウキスゲとアヤメの色あいが美しい
EM5m2_2414.jpg

コウリンカは少なめ
EM5m2_2415.jpg

松本は今日も35℃と猛暑日。
9時頃には室内が30℃近くなり、エアコンに頼る1日でした。


comment 0 trackback 0
07.12
Wed
美ヶ原、最終です。

美鈴湖からは、この自然保護センターが車での最終地点で、王ヶ頭へは歩きになります。

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

EM5m2_2386.jpg

美ヶ原スカイラインと武石峰方面へのトレッキングコース
EM5m2_2387.jpg

コウリンカがたくさん咲いていました
EM5m2_2388.jpg

保護センターの前のブロンズ像「空へ」 背景に王ヶ頭の電波塔
EM5m2_2389.jpg

作者は松本市に生まれ幼少期に諏訪市に移転し、諏訪清陵高校を出た細川宗英(1930-1994)氏


松本市は6日連続で30℃を越す暑さが続いていて、今日も寝苦しい夜になりそうです。

所用で13日(木)のブログ更新は休みます。


comment 2 trackback 0
07.11
Tue
思い出の丘を下り、また登ると20分ほどで武石峰(たけしみね)山頂に着きます。

標高は1,973mと思い出の丘より少し高いのですが、平坦でこれといったピークがなく山頂といった感じはしません。

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

武石峰に登る途中から思い出の丘方面を
EM5m2_2383.jpg

ガスが流れ煙る
EM5m2_2384.jpg

雲の切れ間から日が差す。右上に思い出の丘頂上の碑が見える
EM5m2_2385.jpg

武石峰山頂のケルンと仏像。三角点には武石嶺と記されている
G9X_0216.jpg
Canon PowerShot G9X


今日、白馬五竜の高山植物園に行ってきました。

コマクサは見頃ですが、期待していた青いケシはここのところの雨で傷んでいました。

ニッコウキスゲは咲いたばかりで綺麗なものが多かったです。

アヤメの群生が綺麗で、その他多くの花が咲いており、撮るに困ることはありません。

帰る14時30分頃には雨が落ちてきて、19号の塔の原~平瀬橋では場所によって豪雨でした。

南松本から白馬五竜までは約1時間半です。


comment 0 trackback 0
07.10
Mon
街から見ると北アルプスは雲の中。

それでも、今季最後のレンゲツツジの風景を見たくて美鈴湖から上りました。

途中の袴越のレンゲツツジは既に終了で全く咲いていません。

今回は思い出の丘から武石峰まで歩いて戻り、更に車で自然保護センターへ。

今日は思い出の丘の風景を。

撮影日:7月7日

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

思い出の丘頂上を見上げ、レンゲツツジは満開少し過ぎ
EM5m2_2378.jpg

頂上手前から武石峰方向を
EM5m2_2379.jpg

駐車場から10分ほどで標高1935mの頂上
EM5m2_2380.jpg

自然保護センターへ延びる美ヶ原スカイラインにガスが上がってくる
EM5m2_2381.jpg

頂上からのレンゲツツジとカラマツ林
EM5m2_2382.jpg

北アルプスは見えませんでしたが、気温約18℃と涼しかったです。
美ヶ原続きます。


comment 0 trackback 0
back-to-top