09.29
Fri
今日のお昼頃の松本城です。
秋晴れの空に天守が映えてました。
10月に入れば北アルプス爺ケ岳以北では初冠雪の時期です。
常念岳はそれより少し遅れます。
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

撮るときは気が付きませんでしたがトンボが飛んでますね
EM5m2_2619.jpg

いつものアングル。テントは月見の宴のものでしょう
EM5m2_2620.jpg

月見の宴 始まる
9月29日(金)~10月4日(水) 17:30~20:30 本丸庭園無料開放(天守には登れません)
G9X_0263.jpg

4日が中秋の名月。満月は6日3時40分
何故ずれるか調べてみると
旧暦で8月15日の夜の月を「中秋の名月」と呼ぶため(「十五夜」お月さん)に
天文学上の満月とは1〜2日のずれが生じることがある

10月1日に第1回「松本マラソン」が開催され、フルマラソン1万人、ファミリーラン500人が走ります。
天気も良さそうです。

10月7,8,9日には松本城で「そば祭り」が開催されます。


comment 2 trackback 0
06.24
Sat
午後の半逆光もあり、常念岳は霞んでいます。

残雪もかなり少なくなりました。

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

EM5m2_2334.jpg


EM5m2_2335.jpg


お堀に居ついているコブハクチョウ
EM5m2_2336.jpg


日曜はブログ更新休みます。


comment 0 trackback 0
05.03
Wed
桜が終わり春霞の松本城です。

撮影日:4月30日

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

EM5m2_2175.jpg


EM5m2_2176.jpg


EM5m2_2177.jpg


今日はすっきりした天気ではありませんでしたが、
松本市「歴史の里」と拾ヶ堰自転車広場に行ってきました。
「歴史の里」には、いつも訪問するブログで紹介されていた八重桜が綺麗に咲いていました。
写真は後日記載します。


comment 0 trackback 0
04.19
Wed
4月16日に撮影したものです。

昨日(18日)の夕方に松本城に行きましたが、散りが進んで寂しくなってきていました。

OLYMPUS E-M5 MarkII, RAW

西の入口の枝垂れ桜は勢いがなくなってきている。奥は梅
M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO
EM5m2_2112.jpg

M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO
EM5m2_2113.jpg

M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO
EM5m2_2114.jpg

M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO
EM5m2_2115.jpg

BCL-0980(9mm F8 Fisheye)
EM5m2_2116.jpg

弘法山の桜も散りが進んでいて、松本の平地の桜は終盤です。
朝日村光輪寺の枝垂れ桜が咲き始めたようです。
大町の桜もこれからです。
今年こそは中綱湖の桜を撮りたいと思うのですが。


comment 0 trackback 0
03.16
Thu
ニュースで15日に雪吊りが撤去され、中庭の牡丹の芽つきは良いと報じていました。

撮影日:3月12日

OLYMPUS E-M5 MarkII + フォーサーズアダプター MMF-3 + ZD ED 9-18mm F4-5.6, RAW

EM5m2_1994.jpg


comment 0 trackback 0
back-to-top