08.19
Sat
入笠山の山頂に着いたとき、小学校高学年でしょうか、子供たちが昼食をとっていました。
山頂の風景を撮ったり休んでいると、子供たちは下山に。
小学生が登ったことに少し驚きましたが、ゴンドラ山頂駅から1時間ほどですから、問題ないのでしょう。
私は小学6年(と記憶)で高ボッチ(横河川沿いに登る)、中学2年で八ヶ岳の硫黄岳~赤岳縦走の予定(2日目荒天で中止)
どちらも、何時間も延々と歩いた記憶があります。
現在でも長野県では、3,000級の登山を行う中学校が多くあり、先日、地元局番組で中学生登山のレポートしてました。

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

EM5m2_2496.jpg

EM5m2_2497.jpg

今日、伊那の「かんてんぱぱガーデン」に行ってきました。
松本から中央道に乗り伊那ICから広域農道で1時間ほどで着きました。
広い敷地に山野草園、お土産ショップ、レストランやカフェが4つ、青野恭典フォトギャラリー、
野村陽子植物細密画館などがあり、とても良い時間を過ごせました。
山野草園ではレンゲショウマが見頃(やや遅めか)です。

今週もお越しいただき、ありがとうございました。
日曜日はブログ更新休みます。

comment 0 trackback 0
back-to-top