FC2ブログ
04.13
Fri
ひたち海浜公園のネモフィラは、どうしても見たい景色のひとつですが、遠いのが難点。
ネモフィラの見頃と良い天候が合いそうなので、頑張って行ってきました。
松本から高速バスで新宿まで約3時間、東京駅から特急「ひたち」「ときわ」の席が取れず、
快速で2時間20分。快速のロングシートでは食事するわけにもいかず、忍耐の時間でした。
勝田駅からは直通バスがあり、すぐに乗ることが出来、約20分の乗車。
天気は新宿では曇でしたが、勝田駅に近づく頃には薄いながらも青空になり、
ネモフィラのブルーの絨毯を見たときは来て良かったと思いました。
撮影日:4月12日
OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

EM5m2_3102.jpg

菜の花が出迎えてくれました

EM5m2_3103.jpg

人のいないネモフィラを撮るために開園前に並んで開園と同時にダッシュすると
ネットにありましたが、人のいる景色も人がアクセントになってまた良いかと。

EM5m2_3104.jpg


花が終えたものもありますので、撮る花を選びますが、終えたものが入っていたカットもあり没に

EM5m2_3105.jpg

ネットで見る「ひたち海浜公園のネモフィラ」の写真は花と空が鮮やかなブルーの
ものが多いですが、実際にはもっと地味です。
私もホワイトバランスを青寄りにし、露出補正をマイナス気味にしています。

comment 2 trackback 0
back-to-top