つれづれデジフォト

信州松本を中心に街、花、風景などを撮影しています

春の花々

クラフトパークや早春賦公園でみつけた春の花たちです。

松本はまだ桜開花宣言でません。

OLYMPUS E-M5 Mark2 , RAW

芝桜 M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO, アートフィルター:ファンタジックフォーカス
EM5m2_0859.jpg

オオイヌノフグリ M.ZD ED 12-40mm F2.8 PRO
EM5m2_0860.jpg

山葵 M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO
EM5m2_0861.jpg

サンシュ(?) M.ZD ED 40-150mm F2.8 PRO
EM5m2_0862.jpg


このブログを観ていただいている方には、最近の写真はどのように見えているのでしょうか?
(明るくなったor暗くなった?)
私が使用してるモニターは EIZO S170 を未だに使っています(買った当時はワンランク上のものでした)
スクリーンマネジャーでモードをsRGBに設定して使っていたのですが、最近、いくら調整しても少ししか変わらない。
モニタの劣化のようで、買い替え時期がきているようです。
この際、がんばってカラーマネジメントモニターにすべきかと思案中。

  1. 2016/03/28(月) 22:38:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<みどり湖の水芭蕉 | ホーム | 早春賦>>

コメント

背中を押しましょうか?

こんにちは。
いつも見逃げ、読み逃げで申し訳ありません!
モニター、限界ですか? こちらで拝見している限りでは良い色が出ているようですが・・・。
モニターは消耗品ですからねぇ~。この際、ColorEdgeに更新されては如何でしょうか?
きっと幸せになると思いますよ(*^_^*)
  1. 2016/03/29(火) 11:56:26 |
  2. URL |
  3. スピードキング #5hs4ZS8E
  4. [ 編集 ]

モニターというかカラーマネージメントに凝り出すと悩み事が多くなりますね・・・
Silkypixを使ってた当時EIZOのモニターを使った講習会に参加したことがありますが、撮影時点からきちっとホワイトバランスの調整をしておかないと後々の処理が大変になってくるし、画像処理するときもなにかと設定をしなければ正確な色を出せないというのを知りました。
自分にすれば趣味で撮ってるだけでめったにプリントすることもないので、そこまで追求する気になりませんでしたが・・・
それでもカラーエッジにすれば目から鱗ということはあるでしょうね~~~
掲載されてる画像についてですが撮影データが記載されてないのでなんともいえません。
それでも色合いとか明暗やコントラストがおかしいというのはありませんね~~~
  1. 2016/03/29(火) 19:46:51 |
  2. URL |
  3. freecat #hdScUxTA
  4. [ 編集 ]

スピードキングさんへ

コメントありがとうございます。
色に大きな問題はなく見えているとのこと、ホッとしております。
ColorEdgeならモニターサイズも大きくなり、発色もよく、今より写真が楽しめますよね。
  1. 2016/03/29(火) 22:04:58 |
  2. URL |
  3. jupimoon74 #-
  4. [ 編集 ]

freecatさんへ

コメントありがとうございます。
そうですか、撮るときからホワイトバランスに気を使わなければいけないのですね。
今は撮るときはそこそこのホワイトバランス設定し、RAW現像で調整しています。
カラーマッチングは難しいと感じています。
特にモニターとプリンターがマッチしません。
何処まで追い込むかの気構えが必要ですね。
自分にとってどこまで必要なのかをよく考えてみます。
  1. 2016/03/29(火) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. jupimoon74 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jupimoon74.blog69.fc2.com/tb.php/2070-6f83be88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jupimoon74

Author:jupimoon74
長野県松本市在住
男性

ご訪問いただき、ありがとうございます
ご意見、ご感想をコメントいただければ幸いです

ランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村

いつも応援していただき、ありがとうございます


使用カメラ
OLYMPUS E-620
OLYMPUS E-M5
OLYMPUS E-M5 Mark2
Canon EOS 60D
Canon EOS 80D
Canon PowerShot S100
Canon PowerShot G9X

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
昔の写真 (6)
南松本駅 (63)
風景 (415)
その他 (102)
花 (385)
松本城 (85)
天体写真 (77)
その他夜景 (5)
横浜夜景 (46)
東京夜景 (73)
長野県内夜景 (273)
建築物 (39)
スナップ (89)
夕景 (194)
鉄道風景 (79)
空 (18)
花火 (2)
松本散歩 (256)
紅葉 (71)
動物 (33)
生物 (33)
飛行機 (9)
旅 (72)
機材 (4)
トレッキング (10)
夜明 (3)

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する