06.06
Mon
白米千枚田の夜です。

星が出ていましたので、棚田と星を撮ってみました。

Canon EOS 60D はソフトフィルターを付けて固定撮影用、E-M5 Mark2 はライブコンポジット用としています。

道の駅の灯が棚田を照らしてくれて、撮影には好都合でした。星への影響は棚田方向を撮るにはさほどありません。

OLYMPUS E-M5 Mark2 + ZD ED 9-18mm F4-5.6 + アダプターMMF-3, RAW

道の駅駐車場から 19h40m
EM5m2_1093.jpg

こと座・はくちょう座。ライブコンポジット。21h57m
EM5m2_1094.jpg

北天。ライブコンポジット40分 手前のみLED灯照射
EM5m2_1095.jpg


以下 Canon EOS 60D + TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Dill VC , フィルター:プロソフトンA

東空の夏の大三角(こと座、はくちょう座、わし座) 換算28mmでは棚田が入りません
60D_0432.jpg

火星、さそり座、土星
60D_0433.jpg

この夜は棚田に隣接する道の駅「千枚田ポケットパーク」で車中泊。他に5台ほど車中泊していました。
ここも車中泊しやすい場所ですが、道の駅売店が4時半5時半に閉まってしまい、付近にはコンビニなどないため、食料の準備が必要です。
※道の駅売店の閉店時間が間違っていました。 きらめき期間中は、夜8時までとのことです。お詫びして訂正します。

もう1回続きます。


comment 4 trackback 0
トラックバックURL
http://jupimoon74.blog69.fc2.com/tb.php/2132-a04d265b
トラックバック
コメント
こんばんは

凄い凄い
千枚田の星グルグル素敵ですね。

最後の一枚は感動しました。

いい絵を見せていただきました。
ブラットジィ | 2016.06.07 00:26 | 編集
わ!すごいですねー!!
棚田と夏の星空、素敵な風景ですね。いつか星空撮ってみたい☆☆
葉月 | 2016.06.07 19:58 | 編集
コメントありがとうございます。
棚田と星は今回の旅の主目的のひとつでしたので、星が出てくれて良かったです。
星のぐるぐるを撮るのにライブコンポジットの機能は便利です。
jupimoon74 | 2016.06.07 22:55 | 編集
コメントありがとうございます。
これからの季節は寒さの心配がなく、星撮りも楽になりますので、ぜひ撮ってみてください。
jupimoon74 | 2016.06.07 22:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top