07.14
Fri
白馬五竜へトレッキングに行ってきました。

高山植物園、及びトレッキングコースには高山植物など多くの花が咲いていました。

昨年7月末に行ったとき、コマクサは咲いているものの、ほとんどが花期を終え萎んでいました。

それで今年は早めに行ってきましたが、それでも少し遅かったかなと感じました。

撮影日:7月11日

OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

植物園の下の方にぽつりと咲いていた色の濃いコマクサ
EM5m2_2390.jpg

コマクサのエリアは広いですが、ほとんどがピンク色の花です
EM5m2_2391.jpg

白いコマクサは少ない
EM5m2_2392.jpg

園内の白馬五竜岳の上に咲くコマクサ
EM5m2_2393.jpg

初めてコマクサを見たのは中学生の八ヶ岳登山の1日目の硫黄岳(登って戻る)でしたが、そのときの感動は今でも覚えています。

2日目は赤岳鉱泉から硫黄岳~赤岳の縦走の予定でしたが、硫黄岳に登る途中で激しい風雨になり、引き返しました。

山の怖さを初めて体験した良い思い出になっています。

ネットで知ったのですが、草津白根山にもコマクサの群生地があり、色の濃い花が多いようです。


comment 0 trackback 0
トラックバックURL
http://jupimoon74.blog69.fc2.com/tb.php/2477-fc28bae5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top