09.19
Tue
続きです。

大桟橋が見えてきました

幸運にもPACIFIC VENUSが入港していました

この風景は大桟橋からも撮れそう

ベイブリッジ。この辺りでUターン

再びPACIFIC VENUS 汚れ(錆?)が残念

横浜三塔が見える位置で減速してくれます
キングの塔(県庁)、ジャックの塔(開港記念会館)、クイーンの塔(横浜税関)

終了(乗車時間約50分)

スカイダック、船(?)からの低い目線と景色が新鮮でなかなか良かったです。
今回は午後3時半過ぎでしたが、晴れた日のトップ光の時間帯なら、どの景色も綺麗に撮れるでしょう。
料金がもっと安ければ気軽に乗れるのですが。

09.18
Mon
先日、日帰りで横浜みなとみらいに行ってきました。
スカイダックは水陸両用バスで、乗車賃が3500円と高いのですが、最初で最後だろうと乗ってみました。
チケットは日本丸と同じチケット売り場で買います。
左回りに万国橋を渡り一周した後、コスモワールドの西側から海に入りました。

スカイダック

ワールドポーターズ横を通過
OLYMPUS E-M5 + M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ, RAW(今回はコンパクトな組み合わせ)

海に入った直後
Canon PowerShot G9X

以降 OLYMPUS E-M5 + M.ZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ, RAW

汽車道を見上げて

万国橋をくぐる(もう少し早く撮れば良かった)

象の鼻パーク横の橋をくぐると赤レンガ倉庫が見えてくる

明日に続きます。

台風18号、長野県内は明け方に強い風が吹き、リンゴの落下や電柱が倒れた被害がありました。
今日は風が少し強いものの青空が広がった1日でした。

09.17
Sun
日曜日ですが、木曜日に休みましたので更新します。

「モネの池」に着いたのは朝8時ですが、既に駐車場はほぼいっぱいで、池の周りには多くの人が居ました。
それでも撮影目的以外の観光客はそう長く居ないので回転は良かったです。
池に日は差しておらず暗めで鯉の動きも速いため、ISOを上げシャッター速度を上げないと鯉が動いてブレます。
(最初気付かず10枚ほど鯉がブレた。ネットでは1/100は必要とあった)
一番難しいのはホワイトバランス(現像時調整)で、現実と「モネの池」風とで試行錯誤し、
結局「少しそれらしく」にしましたが、どうでしょう?

「モネの池」から美濃市小倉公園へ移動し、遊歩道で下りて旧美濃橋を渡ります。
この日は気温33℃で、奈良井川の川べりでは、多くの家族がバーベキューや水遊びを楽しんでいました。
旧美濃橋。空は真夏

水が綺麗

岐阜の旅の写真、まだありますが一旦お休みします。

松本、台風の影響は今のところ少ないようです。

comment 2 trackback 0
09.16
Sat
付知峡から下呂に向う途中、乗政大滝の看板を発見。
そう奥ではないとの記憶で急遽寄ることにしましたが、約2km手前から舗装はしてるものの、
一車線の道になり、対向車にかなり気を使いました。
撮影日:2017年9月9日

駐車場からの道はスニーカーでも大丈夫でした
Canon PowerShot G9X

以下 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZD ED 12-100mm F4 IS PRO, RAW

乗政(のりまさ)大滝の手前から

落差21m。滝つぼまで行けるが石が濡れていて滑る(午後4時15分頃)

その後、下呂を経由して馬瀬美輝で温泉に入った後、道の駅「和良」まで行き車中泊。
他に車中泊が4台ほどで、何れも長良川でのアユ釣りの方でした。

翌朝の郡上八幡城

長良川鉄道 郡上八幡駅近くの踏切で(列車待ちきれず)

この後はモネの池へ。

今日の松本、午後から雨になり、最高気温18℃と肌寒い日になりました。
台風が心配です。

comment 2 trackback 0
09.15
Fri
夕森公園から付知峡へ。
この辺りは滝が多い地域です。
付知峡も緑と清流が美しいところです。
道の突き当りに駐車場と茶屋があり、そこから滝への遊歩道が延びています。

観音滝。最初これが不動滝かと思いましたが、良く見ると観音滝でした。

観音滝

不動滝。観音滝のすぐ下にあり、上から覗き込むようにしか見えない。

観音滝から遊歩道を戻り仙樽の滝へ向うが、滝つぼへの遊歩道は「落石の危険がある」との理由で通行止め。
途中の東屋

仕方ないので、つり橋を渡り進むと仙樽の滝の落口だけ見られました。

もうしばらく岐阜の旅が続きます。